4歳&2歳兄妹のママです。
先日、息子が誕生日をむかえ、4歳になりました。
欲しいものをはっきり言えるようになり、最近では、おともだちの持っているおもちゃをうらやましいと言うようにもなりました。
欲しいものをプレゼントするべきなのか……
こちらで一方的に決めたものを渡す方がいいのか……
誕生日プレゼント選びって、悩みますよね。
何をもらっても心から喜べるような人になってほしいという願いとともに我が家では、息子の4歳の誕生日にこんな過ごし方をしました。
私の簡単な自己紹介はこちらです。
はじめましての方はぜひご覧ください♡
4歳の息子が誕生日プレゼントに欲しかったもの
新幹線が大好きで幼稚園では、毎日シンカリオンごっこをしている息子。
彼が誕生日プレゼントに欲しいと言ったものは、こちらのダークシンカリオンのおもちゃ。
タカラトミーから出ているおもちゃで新幹線をロボットに変形させられるのですが…ネットで調べる限りおよそ1万5000円!?
4歳児への誕生日プレゼントでこの値段は高すぎる……我が家の金銭感覚では、これは却下しました。
ちなみにクリスマスは、こちらの新幹線かがやきのプラレールがサンタさんから届きました。
ちなみに同じくタカラトミーから出ている、シンカリオンの変形ロボのおもちゃはおよそ5000円ほどです。
値段的には出せないこともないけれど……新幹線のプラレールの次がシンカリオンか。
息子の誕生日が1月なので、クリスマスと近いこともあって、希望どおりにしていると同じようなおもちゃが続きます。
これではあまり面白くないのではないかと思い、今回は息子の希望ではなく、こちらのあげたい物をプレゼントすることに決めました。
誕生日プレゼントは子どもの欲しいものをあげるべきなのか?
誕生日のとらえ方って、人それぞれだと思うのですが、私は子ども達に「誕生日=欲しいものをもらえる日」と認識してほしくないなって思っています。
自分自身をふり返ってみると、今まで本当にたくさんの人たちに誕生日をお祝いしてもらいました。
その度に周りの人たちから愛をもらってきた気がします。
誕生日は愛があふれる日、お母さんが命がけで産んでくれた日、人生が始まった大事な日。
そんな風に感じられる「特別な日」と認識できる我が家流の風習を築いていきたいです。
そんな思いを抱きつつ、息子への4歳の誕生日プレゼントとして選んだのは、こちらのキッズ用野球グローブです。
息子の反応は、予想と違うものだったこともあり、戸惑っていましたが、最終的には嬉しそうに笑っていました。
いつもパパの大きなグローブを小さな手にはめて、まねっこしていたので、マイグローブを手に入れて、まんざらでもない様子です。
柔らかいボールもついていたので、おうちの中でパパとキャッチボールできて嬉しそうでした。
我が家のシンプル誕生日パーティ
イベント企画が苦手な私は、毎回誕生日パーティーもシンプルに終わらせてしまいます。
飾りつけとかもできないので、美味しいものを家族みんなで食べて終了です。
4歳の息子は、生クリームが苦手なのか、ケーキを食べる時はいつもイチゴだけほじくって食べています。
だったら、イチゴだけでも良いよね?ということで、ちょっと贅沢に百貨店で購入したイチゴを1パック、家族みんなでいただきました。
さすが、百貨店の高級イチゴ!めちゃめちゃ甘くて美味しかった〜!
こんな感じで、美味しく、楽しく、息子4歳の誕生日を過ごすことができました。
まとめ
今回は4歳の息子の誕生日における我が家の過ごし方をご紹介しました。
誕生日は欲しいものがもらえる日でもなく、豪華なパーティをやる日でもない、シンプルな我が家の過ごし方です。